みなさんこんにちわ^^
城西国際大学メディア学部生です!
8月25日に行われたオープンキャンパスについて統括を務めた嵐田くんと、みんなの前で歌って踊ってくださった松本さんにお話を伺いました!
今回は高校生が受け身にならず、在学生と一緒に体験ができる企画を立ててこのオープンキャンパスに挑みました。
今回が初めて統括を務める嵐田くんはとても緊張していて不安だったと思います。ですがこのオープンキャンパスも成功に収めることができました!
そして歌って踊ってくださった松本さんは歌や踊りの練習、4台のカメラに撮られている状況でしっかりとキメてくださいました!さすがですね。。
ぜひこんな御二方のインタビュー、最後までご覧ください^^
<嵐田健太さん>
Q.初めての統括はどうでしたか?
嵐田:初めての統括で右も左もわからない状況だったので、完璧な準備はできなかったですが、当日はみんなとしっかりコミュニケーションをとって、円滑に進められるように頑張りました。
Q.事前の準備で大変だったことはありますか?
嵐田:初めてのことばかりだったので、全ての準備が大変でした。
当日のみんなの配置を決めたり機材を準備したり、当日使用する機材を運搬したりしたことが特に大変でした。
Q.オープンキャンパスの統括を通じて自分が成長したな、これやって良かったなと感じたことはありますか?
嵐田:今回のオープンキャンパスは“機材を触る”をテーマとしてやっていたので、来てくださった高校生たちが機材を触って楽しそうにしていたところと、自分たちに積極的に質問をしてくれたところを目の当たりにして、ここまで準備を進めてきて良かったなと感じました。
Q.今回の活動を踏まえて、次回ご自身で目標があれば教えてください!
嵐田:今回ではあまり統括らしいことができていなかったので、次の機会があったら自分から行動し、みんなを引っ張ることのできる統括になりたいです。
<松本百花さん>
Q.事前の準備で今回大変だったことはありますか?
松本さん:まず楽曲を選ぶところからです。今回一番の目的は新入生になるかもしれない子たちにたくさん体験してもらいたいということで、私のライブを見てもらうことが1番の目的ではなかったので、なるべく尺の短い曲で、尚且つスイッチング・カメラをやっていて楽しい曲を選ぶことを重点的に考えたことです。
Q.当日のライブで意識したことはありますか?
松本さん:今回4台のカメラを使った配信だったので、4台のカメラそれぞれに目線を送ることです。
また配信だけでなく観客が目の前にいる配信だったので観客の方も見ながらライブをするということを意識しました。
Q.今回を踏まえて次回のオープンキャンパスで挑戦したい事はありますか?
松本さん:次回はもっと呼び込みをしてアイドルのライブを見たいという人にも、スイッチングやカメラを体験して見たい人にも、来てもらえるように頑張りたいと思います。
あと、同じようにライブが3号棟の地下スタジオでもあるので、そっちにも負けないように頑張りたいと思います!
【最後に】
今回のオープンキャンパスでは初の試みで、学生が歌って踊っている様子を配信するという体験をしてもらいました。
高校生にどのようにして楽しみながら体験していただけるかよく考えながら、終えることができたと思います!
少しでもこの記事で興味を持ってくれた方は、ぜひオープンキャンパスに来ていただけたら嬉しいです。
お待ちしております!