ワーキングホリデー 職場事情と仲間たちについて!

投稿者:

こんにちは!メディア学部ネットコンテンツチームのさくらです🌸
私は今、ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在しており、現地で仕事をしながら異文化の中で生活しています。
今回は、私が経験しているワーキングホリデーについて、仕事の探し方や仕事内容、現地で出会った仲間たちのことをご紹介します。


職場からの夕方の景色

まず、ワーキングホリデービザとは・・・

国際交流と相互理解を深める目的で設けられた、休暇を楽しみながら滞在資金を補うために、一定の範囲で就労が認められる制度です。日本からは、オーストラリアをはじめとして、カナダやイギリス、韓国など30カ国が対象になっています。

対象年齢は18歳〜30歳。滞在期間は国によって異なりますが、一般的に1〜3年間の滞在が可能で、一生に一度しか取得できない特別なビザです。
働く、旅行する、語学を学ぶなど、自分の目的に合わせて自由に過ごすことができます。
外務省ワーキング・ホリデービザ制度紹介
 
私は、日常会話をスムーズに話せるようになるために、もっと英語に挑戦しやすい環境に身を置きたいと考えました。多国籍の人々と交流し、多文化のコミュニケーションを体験することが目的です。
また、「自分が海外でどこまで挑戦できるのかを試してみたい」「さまざまな人と出会いたい」という思いもあり、より自由度の高いワーキングホリデービザを選びました。
私が到着したブリスベン空港
次に仕事や職場についてお話しします。
 
私は入国以来、オーストラリアで2つの職業を経験しました。
最初はいちご農園(ストロベリーファーム)でのパッキング作業、現在はモーテルでクリーナーの仕事をしています。
 
仕事探しの方法・・・🇦🇺
私は、仕事探しやオーストラリア情報を日豪プレスFacebookグループなどから得ています。掲載されている求人に連絡し、WhatsAppで履歴書や詳細のやり取りをして応募しました。
また、現地の店舗に直接履歴書を配る方法や、友人の紹介などもよく使われている方法です。
 

いちご農園(ストロベリーファーム)のお仕事🍓

ファームの仕事では、いちごのパッキングで、決められたグラムのいちごを、丁寧に迅速に、パックに詰める作業です。この作業をひたすら行います。開始・終了時間は、ボスが作業状況を確認しながら決めます。
一通りの作業が終わっても、1日の作業が終わったのか、まだ続きがあるのか分からず、ドキドキしました(笑)。

8月〜10月はいちごの旬の時期なので、朝から夜まで、1日平均13時間働くこともありました。作業は大きな工場で、作業時間中はk-popや台湾ソング、洋楽が流れています。初めて聞いた、台湾ソングに驚いたり、知っているk-popにノリノリになったり、近くの友達と話したりしています。

自分たちのパックしたいちごがスーパーに並んでいました

クリーナーのお仕事🧹

モーテルでのクリーニングは、やるべき作業が明確に決まっており、チェックアウトの時間からスタートして約4時間で業務が終わります。
ベットメイキングや水回りの掃除、部屋の掃除を、一部屋ごとに決められた時間内で終わらせます。
時間が読めるので、ファームと比べて生活のリズムが整えやすいです。
 
職場と仲間たちについて・・・

いちご農園で働いていたとき、周囲は韓国、台湾、インドネシア出身の人が多く、私ひとりだけが日本人でした。
みんなフレンドリーで、年齢や国籍に関係なく助け合いながら仕事をしていました。お昼を一緒に食べたり、お笑いしたり、お互いの言語を学んだりして、交流を深め、私の交友関係が一気に広がった気がしました。

ボスから弁当が配られた日の食事
ボスから夕飯にKFCが貰えた日

私はまだ英語が得意とは言えませんが、周りの仲間たちはそれを理解してくれて、全体でのボスの指示も、分かりやすい言葉に言い換えて再び説明してくれます。
また、私が一生懸命伝えようとする姿勢を尊重してくれて、聞き取った内容を文章にまとめて教えてくれたり、ちゃんと意味が伝わっているか一緒に確認してくれたりもします。

いちごジャムを作るために、毎日こっそりといちごを持ち帰る友達
社宅のシェアハウスに住んでいたので、ハウスメイトと仲良くなりやすく、英語を使う機会も多くありました。職場の仲間やハウスメイトとプライベートで遊ぶこともあり、朝起きて「G’d Morning!」から英会話が始まりますし、日本だと滅多に見ない光景を経験することができて毎日充実しています。
多くの人たちと出会えて、素晴らしい人たちに出会えて、人との出会いに日々感謝しています。

多国籍な国と職場で働くことで、日本との違いをたくさん学んでいます。
また、友達の友達と繋がったり、予想もしなかった形での出会いもたくさんあり、毎日が新鮮で楽しいです✨


ワーホリに少し興味は持てましたか?

次回は、シェアハウス(多文化社会の実態)についてお話しします!
お楽しみに✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください