3回目の民族舞踊のワークショップを行いました。 みんな最初よりは慣れましたが、独特のステップはとても難しいと思いました。 今日は、初めて4人で回るダンスを習いました。とても楽しかったですが、やはり回るのに慣れていないので
続きを読む
毎年夏に実施されているハンガリーでの音楽を中心とした研修の様子を、参加学生のレポートで紹介します。
3回目の民族舞踊のワークショップを行いました。 みんな最初よりは慣れましたが、独特のステップはとても難しいと思いました。 今日は、初めて4人で回るダンスを習いました。とても楽しかったですが、やはり回るのに慣れていないので
続きを読む
ハンガリー民俗舞踊の2日目です。 私は初日の授業で、ダンスの先生と踊りました。丁寧にリードしていただけたので慣れないダンスにもついていけましたが、今日は離れていたので、ついて行くのが大変でした。 回転したり、ステップを踏
続きを読む
フォークダンスの授業1回目を受けました。 民俗楽器の演奏と先生のステップに合わせて皆で踊ったのですが、左右の足を間違えてしまったり、輪が広がりすぎて手を繋ぎ続けるのが大変になったりと、苦戦続き。 途中で足を上げたりジャン
続きを読む
ハンガリー民俗音楽 第3回目の授業を受けました。第1回と第2回で習った歴史や楽器に関する映像を見たり、ハンガリーの曲「Hej, Dunáról fúj a szél(ドナウ川から風が吹く)」を練習したりしました。 この曲
続きを読む
ハンガリー民俗音楽2回目の授業を受けました。 今回は、民俗音楽で使われている楽器を実際に見せてもらい、演奏方法やどんな音なのかを学びました。 たくさんの楽器がありましたが、私たちの知っている音階とは違う調弦のものが多く、
続きを読む
ハンガリー民俗音楽第1回の講義を受けました。 講義は英語でしたが、引率の先生がその都度訳してくれたので、不安だったところも理解することができました。 講義では、なぜ人は歌うのかという話題からハンガリーの民俗音楽の歴史につ
続きを読む
ドーハ国際空港から約10時間以上のフライトで帰国しました。日本語表記や日本語を聞くと、帰ってきたんだと実感しました。 今回の研修は、行きも帰りも夜の出発・到着でしら。ドーハ国際空港は眠らない航空ですが、日本の航空もそんな
続きを読む
今の日本は、少し暑い程度で過ごせる秋の季節ですが、ドーハ国際空港は結構熱いです。 ただ、夜の空港内は涼しくて半袖でも十分です。飛行機から見た空港は、昼間と違って夜のライトアップがとても綺麗で、オレンジと白の滑走路に降り立
続きを読む
いよいよハンガリーを離れる時です。 空港には、学生サポーターの一人、ニッキーが来てくれました(写真左)。ニッキーは、私たちのために素敵なゲーム企画を考えてくれたり、研修期間の動画を作ってくれたりと、彼女との思い出はかけが
続きを読む
ブダペストでのフリータイム! 午後はみんなで中央市場に行きました! 1階はソーセージやサラミなどの肉や野菜、様々な種類のパ
続きを読む