今日の一限目は、ペーチ大学に来て初めての英語の授業でした。
まずは先生による英語のプレゼンテーション。ハンガリーという国について改めて英語でお話していただきました。英語の授業ということもあり情報量がかなり多く、話すスピードも速かったですが、皆一生懸命理解しようと頑張っていました。サポートしてくれているペーチ大学の学生達が、どれだけ気を遣って話をしてくれていたのか、優しさを身に染みて感じました。
ハンガリーについてのクイズをしたり何に一番驚いたか話したり、英語でコミュニケーションを取りながら、授業という枠を超えて皆楽しんでいました。
また、ハンガリー出身のミュージシャンのMVがペーチで撮影されており、それを見ながら文化施設を改めて振り返りました。こちらのMVはペーチ大学創立650年を記念して作成されたそうで、ペーチという街とその街にある教育機関の強い繋がりも感じることが出来ました。(気になる方はぜひチェックしてみてください!→ https://youtu.be/7_R5XN-9lmM )
英語の授業ではありますが、これを通して、再度ハンガリーについての理解が深まりました!残りあと数日、もっと英語を頑張ります!
(吉澤 あすか)