2016年6月27日、アメリカ、カリフォルニア大学リバーサイド校の学生達が留学プログラムで城西国際大学にやって来ました。そこで、私たちは留学生との交流を目的としたPartyを開催しました。その模様をお届けしたいと思います!!
みてください!この人数と大盛況ぶり!
この成功をつかむまでは壮絶なサクセスストーリーがありました。
どうやったら盛り上がるか、何をしたら喜んでくれるのか、会議に会議をかさね、時には意見がぶつかり合い喧嘩することも!?
今回のPartyでの工夫その1、ネームシール。
自己紹介をしてもつい、名前を忘れてしまうなんこともこれで大丈夫。50枚用意していたシールが即無くなってしまうくらい想像以上にたくさんの人数が来てくださりました。
工夫その2、日本食を食べよう。
日本の味、食文化を感じてもらおうと用意した豪華な食事。鮭と赤飯のおにぎり、お菓子には抹茶味もあります。どれも大人気であっという間になくなってしまいました。(笑)
Partyが始まる20分前、徐々に学生が集まってきました。中にはセッティングを率先して手伝ってくれる後輩もいて徐々に期待と不安が高まっていきます。
着々と準備が進んでいく中でふと気がつくとたくさんの人数が!!
そしてCheers!!
UCR welcome partyが始まりました。会場にはたくさん英語が飛びかっています。英語が話せないそして人見知りという最強のカードを持っている私ですがすぐに留学生とお友達になることに成功。とびっきりの笑顔でぶつかっていけばなんとかなると実感しました。メディアを学んでいる人たちばかりなので好きな映画の話や日本に到着した感想、好きな日本食など話が止まりませんでした。初めて日本に来たという子ばかりで何がしたいかと聞くとディズニーシー、ジブリ博物館、寿司、ラーメンを食べに行きたいという声が多かったです。みんな目をキラキラと輝かせてもう待ちきれないという様子でした。
(文:九法 写真:武田)