9/17 コダーイセンター

午後は、コダーイセンターの見学に行きました。

コダーイセンターは、2010年に建てられた新しい建物です。それまでペーチにはコンサートや講演会をするホールが無く、ペーチが同年文化指定都市に指定されたことで建設が決まりました。客席は777席で、ペーチの人口からすると大きなホールです。2回の端の方の席は舞台が見えにくい席ですが、目の不自由な方でも楽しめる席として用意されています。どの席からでも良い音で聞こえるように、緻密に設計されており、床や座席の材質も考えられいているそうです。有名な楽団の世界ツアーにも使用されました。

エンジニアさんのご好意で、幸運にもリハーサル室や録音室も見せていただきました。リハーサル室ではコンサートのリハーサルはもちろん、録音にも使用されているそうです。ホールよりも響かず少し乾いた音になるため、映画のサウンドトラックの録音に使用されているそうです。

ホールは実際に声を出すと、とても気持ちよく響き、こんなホールが自分の街にもあったら良いのにと思いました。

(柴田 妃菜子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください