今回は「JIUメディアを有名にし隊」のメンバーの方に取材を行いました。本記事が最後の記事となる為、様々なことをお聞きすることが出来ました。
Q1 「JIUメディアを有名にし隊!」の活動内容とは?
A 理事長さんからの依頼を受けて始まりました。コンセプトは「在校生が高校生に向けてSNSを発信する」です。活動は主にX(旧ツイッター)・インスタグラム・TikTokで行っています。各SNSを通じて高校生に興味を持ってもらうがこの活動の狙いです。
Q2 この活動を通してやり甲斐を感じる時はいつか?
A この活動のターゲットは高校生です。その為、オープンキャンパスに来た高校生や活動が始まってから入学した後輩から「JIUメディアを有名にし隊!」の活動を知っているやアカウントをフォローしたと聞くことができたときです。実際に高校生の元に届いていることを知ることが出来た時が「活動してきた意味があったのかな」とやり甲斐を感じます。
Q3 この活動を通して変化したことは?
記事の為にカフェの取材を行った際に、カフェの店長さんと取材許可から様々なやり取りを行いました。大学の代表として先方とのやりとりをする中でビジネスメールの書き方や取材先での対応の仕方について身を持って学ぶことが出来ました。この経験は就職活動でのOB・OG訪問や広報活動とは関係のない授業で取材を行った時でも落ち着いて冷静に行動でき、この活動を通して得られた自信のおかげだと感じています。
Q4 コロナ禍の活動で本来予定していた活動内容と何か変化したか?
A 活動はコロナウイルスが流行った後に開始されたので変化はあまりなかったです。活動での会議がほとんどオンラインでした。しかし、オンラインのみの会議はマイナスとは思っていませんでした。会議の開始時間が基本的に夜だったので参加しやすいことや文章のやり取りだけで企画立案から投稿までこなすこともあったので忙しい大学生の隙間時間を使った活動としてはプラスでした。
(JIUメディアを有名にし隊!)のメンバーの方から締めの言葉をどうぞ!
「JIUメディアを有名にし隊!」は学生目線ならではのメディア学部の魅力をお伝えできるように試行錯誤してきました。活動は終わってしまいましたがアカウントは残っているので、まだ見た事のない方はメディア学部の新たな魅力を発見出来ると思うので是非覗いてみて欲しいです!
約2年間ありがとうございました!
(まとめ)
学生目線での魅力の伝え方や隙間時間での活動の仕方などのあまり聞くことが出来ないことが沢山あり、取材して面白かったです。今回で「JIUメディアを有名にし隊!」は終了してしまいましたが、面白いSNSが沢山あるのでぜひみてほしいです。
「JIUメディアを有名にし隊!」の公式ホームページ