5泊6日の韓国研修も既に折り返し地点へ到達しています。しかしながら、猛烈な台風の影響で予定していたスケジュールに大幅に変更が生じてしまった為、プレゼンの準備や観光にかなり支障が生じてしまいました。さて、台風が明けたばかりのお昼に私たちが向かった先は、釜山にあるチヂミ体験場です‼️ チヂミとは、韓国の代表的な料理のひとつで、様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いた粉食です。
先生からまず作り方のお手本を見せて頂き、その後テーブルごとに分かれて調理開始となりました
写真のように、少ない材料で手順も意外と簡単そうに見えたと思いきや、いざ作業を始めてみると、小麦粉を溶いてダマが出来ないように混ぜる段階や、ひっくり返してチヂミの両面によく焼き目をつける段階でかなり苦戦しました。
しかし、自分たちで頑張って作ったチヂミはとても美味しく、ついついいっぱい食べてしまいました。それを見かねて、体験場の先生が「アチモゴシポ?」(まだ食べたい?)と聞いてくださり、日本人の私たちに最後まで優しく丁寧に対応して頂いたことがとても嬉しかったです。
韓国料理を実際に自分で作って試食する体験は、きっとなかなか出来ないことである為、ものすごく貴重な体験ができたのではないかと思います。また、テーブルごとに協力して一生懸命作業に取り組んだこともあって、また一段とみんなとの絆やチームワークが深まったのでは無いでしょうか。楽しい思い出を糧に明日のプレゼンテーションに全力で力を尽くしていきたいと思います‼️
文:小口ほのか 写真:大室美咲 櫻井愛実