釜山に来てから3日目の今日は、1日グループワークでした。
私達は「釜山の伝統食」についてプレゼンを行なうため東西大学の学生たちに協力していただきながら調査を進めました。その方法は、自分達で学生に声をかけて「釜山の伝統料理といえば何か?」をインタビューしたり、Instagramの投票機能を使ってアンケートを行うのです。
それらのアンケート結果から出たランキングに沿って、昼食は東西大学の学生に案内してもらい、ヤンコプチャンのお店に実際に食事に行きました!地下鉄に乗って尋ねた金蓮山のお店、美味しい本場のヤンコプチャンは、目の前でお店の方が作ってくれ、それはもう絶品!!
紀元前2000年ごろからホルモンの食用が始まり、16世紀ごろから食べられてきたヤンコプチャンは、柔らかいホルモンと辛い出汁の相性が抜群で、噛めば噛むほど口の中に美味しさが広がりました!
昼食の後は、カフェに行って飲み物を飲みながら、東西大学の学生と共に韓国と日本の違いについて意見交換をしました。
帰り道、広安大橋が眺められるビーチに寄り、みんなで海を眺めました。潮風が気持ちよくて、良いヒーリングになりました。
美味しいご飯とスイーツ、そして綺麗な景色を見ながら私達はとても有意義な時間を過ごしています。
最終日のプレゼンがんばるぞ!
残りの数日間も楽しく元気に過ごしたいです!
文/加藤百佳