フランス留学記(vol.2) VISAを取るって大変!

投稿者:

交換留学も決定し、ホッとしているのも束の間。VISA取得の為に動き始めなきゃいけません!

このVISAというのがちょっとややこしいんです・・・

VISAとは簡単にいうと「許可書」のようなもので、働く為のものや現地の大学で学ぶ為のものなどがあります。そして私が今回取得しなければならないのは、留学VISAです。まずはサイトで個人情報や留先の学校の情報などを入力していきます。

(http://www.japon.campusfrance.org)

入力ミスがあってはいけないので、慎重にすすめなければならないのが精神的に疲れました。

その入力が終わると、次はフランス大使館に行き書類を提出します。書類の順番や写真の大きさなど、これまたミスがあってはいけないので緊張の連続でした。

そんな中ハプニングが・・・。写真の大きさが間違っていたのです。書類を窓口に提出したら「これ違うよ、ちゃんと確認して」と一言。強い言い方にかなりビビってしまい、大使館内にあったスピード写真で撮ったのですが、この顔がヒドイ・・・この写真はさすがに載っけることは出来ません(笑)

そんなこんなで、やっとのことで全書類提出完了!そして約1週間後。やっとのことでVISAを取得できました。

 

次回はBonjour France フランスでの生活が始まります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください